赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

『成瀬は天下を取りにいく』読んだ コロナと一歩

完全にミーハーですが、今年の本屋大賞を受賞した、『成瀬は天下を取りにいく』を買いました。そもそも本を買うことも少ないので、これでも一歩踏み出した行為ではあります。すでに大勢が買っているのだろうけど、ネタバレしない範囲で感想をつらつら書こう…

毎日Twitterに日記をつけています

2023年、1年間の目標として「夜勤明けの暇な時に映画を観てレビューを書く」ということを目指したのですが、10回も持たずに挫折しました。 そもそも寝不足の状態で映画を観る気力もなく、結末まで観られる保証もないのがモチベーションを下げましたが、何よ…

無策で英検を受験し,順当に落ちました

以前,TOEFLを受けに新幹線で数時間かけて会場に行ったのに,パスポートを忘れて受験できなかった,という同僚のエピソードがあまりにも鮮烈すぎて,「英語の資格受験したいなぁ」という考えが頭の片隅に残っていました. 医療というのは日進月歩であり,医…

旅行先の温泉での騒動から考える、エピソードトークの組み立て方

エピソードトークをする機会は誰しもあります。芸人がバラエティやラジオでエピソードトークしているのをみるとたいそうなものには思えますが、「こんなことあったんすよ〜」って友人に話すことも十分エピソードトークでしょう。 せっかく体験したエピソード…

【睡魔vs映画#09】『マッドマックス 怒りのデス・ロード』【3時間睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ #08→【睡魔vs映画#08】『ケイコ 目を澄ませて』【2時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ 夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を…

【睡魔vs映画#08】『ケイコ 目を澄ませて』【2時間睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ #07→【睡魔vs映画#07】『リズと青い鳥』【4時間30分睡眠】 - 赤と青のえんぴつ 夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を観る…

職場の女にフラれてヤケになって始めたマッチングアプリにその女がいた

タイトルが全てなのですが。まあ、聞いてください。 社会人として新生活が始まる前の3月に、3年近く付き合っていた彼女から今までの不満を全部打ち明けられて「キリがいいと思う」と別れを告げられました。 こちらは何一つキリはよくないので、かなり食い下…

【睡魔vs映画#07】『リズと青い鳥』【4時間30分睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ #06→【睡魔vs映画#06】『水曜日が消えた』【5時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ 夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を観るこ…

【睡魔vs映画#06】『水曜日が消えた』【5時間睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ #05→【睡魔vs映画#05】『ある夜、彼女は明け方を想う』【2時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ 夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために…

【睡魔vs映画#05】『ある夜、彼女は明け方を想う』【2時間睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ #04→【睡魔vs映画#04】『Fight Club』【0時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ 夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を観ることに…

【睡魔vs映画#04】『Fight Club』【0時間睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ #03→【睡魔vs映画#03】『愛がなんだ』【2時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ 夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を観ることに…

【睡魔vs映画#03】『愛がなんだ』【2時間睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ #02→【睡魔vs映画#02】『ラヂオの時間』【1.5時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ 夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を観るこ…

【睡魔vs映画#02】『ラヂオの時間』【1.5時間睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ 夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を観ることにしました。眠い中でも起きて観られる映画はきっといい作品に違いありませ…

【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】

夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を観ることにしました。眠い中でも起きて観られる映画はきっといい作品に違いありません! 【ルール】倍速しない、寝落ちしても戻さない 【本日の夜勤の睡眠時間】1+1+1=3…

「いかがでしたか?」側の端くれだった話

皆さんは、在宅バイトをしたことがありますか? 一般的なアルバイトと違って、在宅バイトなら、好きな時に自分のペースでできるというイメージもあるため、やってみたい方も多いでしょう。 今回の記事では、私のライターの在宅バイトの体験談を書いていきま…

点数開示には気を付けよう!

大学2年の時のお話です。私のところの必修の講義で、非常に非常に厳しいところがありました。授業は難解、情報量ぎちぎちのスライドなのにレジュメ配布なし、出席点なしで試験だけで全て決まる、という役満レベルの鬼畜ぶりです。 もちろん試験も厳しく、半…

【ネタバレ注意】過去作品観たことないけどシン・エヴァ観に行った

経緯 エヴァンゲリオンの完結でTwitterのタイムラインは盛り上がっていました。これだけ長く続いた作品、アニメの黎明期から共に歩んできたと言っても過言ではないでしょう。長い人では四半世紀も追いかけた作品が終わるっていうのは相当感慨深いんだろうな…

うちの犬が旅立った

うちの犬が亡くなりました。もう少しで15歳だったのですが、迎えることができませんでした。 4,5年前くらいから、椅子やソファにジャンプで登れなくなって、老いかな~なんて言ってましたが、数年前から少しの段差も上り下りできなくなり、去年にはついに立…

中学で囲碁将棋部を衰退させた男

私は以前将棋動画を上げていました。よくないネットミームがマシマシの動画なので、あえてここで掲載はしませんが。 その動画の中でこんなコメントがありました。 「将棋部だったのに、この実力って…」 正直、将棋動画を上げる人の中では、実力は下位層であ…

家族とLINEとアキレス腱

私が高校1年生の時の話です。テスト期間だったため、放課後に部活の友達4人くらいと、図書室で勉強をしていました。ガリガリ勉強を進めていると、メールが届きました。普段の連絡手段はもっぱらLINEだったので、何だろうかと思いながら、スマホを見ると、母…

アメーバピグでストーカーに遭遇した話

1990年代生まれは、時間の有り余っている学生時代にちょうどインターネットの成長期~全盛期を味わうことのできた非常においしい世代だと思います。動画もほとんど不便なくみられましたし、商売っ気も過度に介入していない、娯楽として楽しむには最適な時期…

親知らずの抜歯を抜いてきて思ったこと、食事に関する見解

親知らずを抜いたので、痛みがどれくらいだったか、おすすめの食べ物とか書きます。

こんな世の中ですが、1ヶ月ホテル暮らしを経験しました。

旅行を推奨しているとはいえ、無計画にするわけにはいかず、なかなか以前のようにはできない世の中です。そんな中、ひょんなことからホテル暮らしを経験したので、その雑感と、今後ホテル暮らしをする人に対してアドバイスのようなものを書き記したいと思い…

ニコ生の凸待ちの思い出、そして恐怖

インターネットは非常に便利なものです。しかし、最近では誹謗中傷があーだこーだ、Vtuberオタクにお気持ち表明する記事があーだこーだと、コミュニケーションにおける問題がやたらと議論されています。 しかし、インターネットの文化が発展する中で、掲示板…

中学のお昼の放送と、表現規制の果てにあるもの

学校の昼食の時間といえば、「お昼の放送」っていうのがあったと思います。私の中学校では、お昼の放送に新任の先生にインタビューしたり、学校の行事を紹介したりしていました。しかし、「お昼の放送」で一番あるあるな企画といえば、曲リクエストではない…

小学校の卒業アルバムで犯した罪

私が小学6年生の頃の話です。冬も終わりに差し掛かり、ついに卒業、という時期にありました。そんなある日、担任の先生からこっそりと話しかけられました。 「赤と青君、ちょっと卒業アルバムで頼みたいことがあるんだけど……」 他のところはどうかわかりませ…

部活でZoom飲み会やったぞ!!!!!

俺の名前は赤と青!!陰キャだけど、先輩からの情報を貰って、学業などを円滑にするために運動部に入部した男だ!!!そんな僕も、なんやかんや部活も学業もほとんど滞りなく過ごすことができ、幹部学年の4年生も終わり、無事5年生になった!!! 部活動は自…

新歓で劇的に入部したと思ったら裏を知って悲しくなった話

春がやってきました!新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。といっても、昨今のウイルス騒ぎでそんな明るい感じでもないんですかね。早いところ普段の日常に戻って大学生活をエンジョイしてもらいたいものです。 新入生の最初のメインイベントと言っ…

【おこづかい稼ぎ】「クァンダ 先生」のシステム、実際の使用感について

クァンダというアプリについて クァンダとは問題を写真で撮ると、自動で類似問題とその解答を表示してくれるアプリである。もちろん、あらゆるすべての問題の解答を提示できるわけではない。 しかし、アプリが解答を持ち合わせていない場合でも、有料アイテ…

「趣味」という名の「他人から認められる何か」が欲しいゾンビ

趣味ほしいなーと彷徨う趣味ゾンビって増えていると思う。インターネットの普及に伴い、ネットサーフィンがあまりにも楽しくなってしまった。受動的でもいくらでもコンテンツが消費できるのは魅力だが、その結果、能動的に何かをする機能が退縮してしまった…