赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

中学で囲碁将棋部を衰退させた男

私は以前将棋動画を上げていました。よくないネットミームがマシマシの動画なので、あえてここで掲載はしませんが。 その動画の中でこんなコメントがありました。 「将棋部だったのに、この実力って…」 正直、将棋動画を上げる人の中では、実力は下位層であ…

家族とLINEとアキレス腱

私が高校1年生の時の話です。テスト期間だったため、放課後に部活の友達4人くらいと、図書室で勉強をしていました。ガリガリ勉強を進めていると、メールが届きました。普段の連絡手段はもっぱらLINEだったので、何だろうかと思いながら、スマホを見ると、母…

アメーバピグでストーカーに遭遇した話

1990年代生まれは、時間の有り余っている学生時代にちょうどインターネットの成長期~全盛期を味わうことのできた非常においしい世代だと思います。動画もほとんど不便なくみられましたし、商売っ気も過度に介入していない、娯楽として楽しむには最適な時期…

親知らずの抜歯を抜いてきて思ったこと、食事に関する見解

親知らずを抜いたので、痛みがどれくらいだったか、おすすめの食べ物とか書きます。

こんな世の中ですが、1ヶ月ホテル暮らしを経験しました。

旅行を推奨しているとはいえ、無計画にするわけにはいかず、なかなか以前のようにはできない世の中です。そんな中、ひょんなことからホテル暮らしを経験したので、その雑感と、今後ホテル暮らしをする人に対してアドバイスのようなものを書き記したいと思い…

ニコ生の凸待ちの思い出、そして恐怖

インターネットは非常に便利なものです。しかし、最近では誹謗中傷があーだこーだ、Vtuberオタクにお気持ち表明する記事があーだこーだと、コミュニケーションにおける問題がやたらと議論されています。 しかし、インターネットの文化が発展する中で、掲示板…

中学のお昼の放送と、表現規制の果てにあるもの

学校の昼食の時間といえば、「お昼の放送」っていうのがあったと思います。私の中学校では、お昼の放送に新任の先生にインタビューしたり、学校の行事を紹介したりしていました。しかし、「お昼の放送」で一番あるあるな企画といえば、曲リクエストではない…

小学校の卒業アルバムで犯した罪

私が小学6年生の頃の話です。冬も終わりに差し掛かり、ついに卒業、という時期にありました。そんなある日、担任の先生からこっそりと話しかけられました。 「赤と青君、ちょっと卒業アルバムで頼みたいことがあるんだけど……」 他のところはどうかわかりませ…

部活でZoom飲み会やったぞ!!!!!

俺の名前は赤と青!!陰キャだけど、先輩からの情報を貰って、学業などを円滑にするために運動部に入部した男だ!!!そんな僕も、なんやかんや部活も学業もほとんど滞りなく過ごすことができ、幹部学年の4年生も終わり、無事5年生になった!!! 部活動は自…

新歓で劇的に入部したと思ったら裏を知って悲しくなった話

春がやってきました!新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。といっても、昨今のウイルス騒ぎでそんな明るい感じでもないんですかね。早いところ普段の日常に戻って大学生活をエンジョイしてもらいたいものです。 新入生の最初のメインイベントと言っ…