赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

部活でZoom飲み会やったぞ!!!!!

 俺の名前は赤と青!!陰キャだけど、先輩からの情報を貰って、学業などを円滑にするために運動部に入部した男だ!!!そんな僕も、なんやかんや部活も学業もほとんど滞りなく過ごすことができ、幹部学年の4年生も終わり、無事5年生になった!!!

 

 部活動は自由参加でOK、たまに行われる行事に参加する程度、幹部学年までみたいなめんどくさい業務も強制イベントもない、非常にストレスフリーな環境だ!!!やったね!!!

 

 そんな部活も、昨今のウイルス騒動で禁止されている。それはもう仕方がないことだけど、新入生は来ているわけで、部活はできない、でも、勧誘はオンラインで行う、という前例のない面倒なことになっている。いやー、今年幹部学年じゃなくてよかったなぁ。

 

 

 そんなある日のこと、幹部の後輩から連絡が来た。

 

「新入生が無事入部したので、Zoomで歓迎会やるんですけど、先輩も来ませんか?」

 

 陰キャには無縁だと思っていたオンライン飲み会なるものがついに自分の耳に入ってくるとは!

 正直インスタのストーリーにオンライン飲み会の画像あげまくる人を見て、「なんなんこいつら」と、オンライン飲み会をちょっと疎ましいものとすら思ってはいた。しかし、なんだかんだ長年過ごした部活である。人生経験の一環としても、参加して損はないだろう、そう思い、僕はZoom飲み会に参加することにした!

 

 

 そして、Zoom飲み会当日!!僕はそんなにお酒を飲む人ではないので、おつまみのポテチと缶コーヒーを片手にZoomのミーティングへと参加した!!!!!

 

 参加人数は数十人いて、なかなか会話も混線していたが、新鮮さもあってか、あまり気にならなかった。そして、定刻、幹部の一人が声を上げた!そこそこの挨拶と共に乾杯が宣言される!若干のラグもあって、どうしても本当の飲み会とはズレを感じてしまう。しかし、最近ずっと人との接触もロクにしていなかった自分にとってはそれでも、十分人のつながりを感じられるような、こそばゆい経験だった。

 

 乾杯が終わると、早速主役の新入生が自己紹介をする。名前と出身とハマっていること、ありきたりではあるが、話題に飢えている我々にはそれでも十分盛り上がる材料だった。

 全員分の自己紹介が終わると、幹部がこう言った。

 

 

「じゃあ、1次会は終わりで、これから2次会にします~。予め決めていたグループにそれぞれ分かれて、各自ZoomなりLINEなりで話しましょう!」

 

グループ?聞いてないが。

 

「ラインにグループの表を貼ったので先輩方は好きなところに行ってください~」

 

え?ん???終わり??早くない???

 

「じゃあ、これで1次会終わります!ありがとうございました~」

 

え??は????

 

『ホストがミーティングを終了しました』

 

 

 数十人とのつながりは突然遮断され、僕はまた独りになった。

 

 この感じ、僕は思い出す。現実の飲み会で、トイレから戻ると、自分の席が他の人に取られている感じ。こうなると、どこかの盛り上がっているテーブルにアウェーの中、独り飛び込みに行くという苦行をしなければならなかった。

 

 

 ああ、そっか、これも「飲み会」だもんな。

 

 

 

 そんなことを考えているうちに、ミーティングが切断されてから十数分経ってしまった。ああ、もうどこのグループも乾杯しちゃってるよな~~~~こんな中で、誰かに個人LINE飛ばしてまで、飛び込む気しないな~~~~~~もういいや~~~~~~~~~~~~~

 

 そんな1時間前の出来事を余ったポテチと缶コーヒー飲みながら書きなぐっています!!!!!!!!!!累計飲み会時間、Zoomの無料分の40分!!!!!!!!!Zoom飲み会おしまい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あざした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!