赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

2016-01-01から1年間の記事一覧

山形にちょっと旅行

2週間前くらいに山形に行ってきました。 主に蔵王の辺りしかぶらぶらしていませんが。ザ・温泉街って感じがしてのんびりぶらついていました。 玉こんにゃくや洋ナシソフト。玉こんにゃくはアツアツで歯ごたえがすごいありました。醤油の味がとても染みていて…

根拠のない励ましは正しいのか?

明日でセンターまであと100日です。そろそろ受験シーズンです。 大学受験っていうのは、そう何度も経験することではありません。やっぱり、どんなものかわからない分、大学受験は恐ろしいものです。 私には、頭の良い友達がいました。彼は数学物理がとてもで…

高校で数学の考えが変わった問題

私の好きな教科は数学です。正直、それを言うと皆に引かれるので不本意です。頭の体操には、非常にもってこいだと思うんですがね。 中学の頃も数学は好きでした。その時の自分は何も考えずに公式や教科書の解法に当てはめれば解決できる楽なものだったから好…

汝は人狼なりや? 最低限知っておきたいルール

人狼は、大人数で集まった時のゲームとして浸透しています。しかし、中にはルールを全く知らないっていう人もいるでしょう。1から10までルールを解説しているサイトは文章量が多く、さっと見ることができないので急に人狼をすることになった時に不便です。こ…

なぜ違法動画を見てしまうのか?経験者に話を聞いた。

君の名は。いい映画ですよね。私も1回じゃ飽き足らず2回見てしまいました。小説も公式ビジュアルガイドも買いました。興行収入も100億を突破し、twitterも話題が尽きません。君の名は。旋風が起きているのは間違いないでしょう。しかし… Twitterで『君の名は…

インターネットと自分

ブログを始めた。90年代後半に生まれた自分らにとって、ブログっていうのはなかなか微妙な立ち位置にあるものだ。インターネットを十分使っている人でも、やっている人とやっていない人が半々か、やってない人の方がもしかしたら多い、そんな世代である。 イ…