赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

零票確認に行ってきたぞ

___衆議院選挙前日。 明日はサークルが午前にあるから、朝早めに起きないといけないな。選挙の投票どうしようかな。サークルの後にするのもめんどくさいし朝に済ませるか。9時半くらいには家を出るから、7、8時位?ほとんど開場してすぐの時間だな… そう…

ざっくり数学 「数学はRPG」

「数学の成績を伸ばしたい」「数学の成績が伸びない」「どうやったら数学ができるようになるのか」って生徒に聞かれた時、正直何言えばいいのかよくわからないので、高校のときに先生から聞いた考えをパクって伝えるようにしています。 数学はRPGのようなも…

定数分離と極値と論理の接着について

生徒からの質問でなんとなく気になった問題があったので書き残します。 関数f(x)=ax+cosx+ 1/2 sin2xが極値を持たないようになる定数aの範囲を求めよ。 問題内容はさして難しくない問題なのですが…とりあえず解いていきます。 前半部分は解答なので、とっく…

北陸旅行に行ってきました

春休みに急遽旅行に行くことになりました。場所は北陸。しかも車で。北陸に行くこともなかなかないと思ったので話に乗ることにしました。 1日目、某県を出発して、車で高速に。昼飯はサービスエリアで食べました。特に特産物を食べたわけではありませんが、…