赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

毎日Twitterに日記をつけています

 2023年、1年間の目標として「夜勤明けの暇な時に映画を観てレビューを書く」ということを目指したのですが、10回も持たずに挫折しました。

 

 そもそも寝不足の状態で映画を観る気力もなく、結末まで観られる保証もないのがモチベーションを下げましたが、何よりもレビュー記事を書くことの苦痛さが1番の要因だったと思います。まあ、数ヶ月もたなかった試みでしたが、『愛がなんだ』に出会えたのは1番大きな収穫でしたね。

redandblue.hatenablog.com

 

 さて、今年も何かしようかな、と思い立ったので、もう少しハードルを下げて、Twitterで日記を書くことにしました。

 しかし、書くだけだと「今日は何もなかった」みたいな小学生の夏休みの一行日記みたいな事態になりかねないため、色々制約を課しました。

 

【ルール】優先順位順

・毎日、日記を書く

・文字数は130字前後

・思ったこと・考えたことだけを書くのは避ける。その日の出来事がトリガーとなった場合は例外。

・身バレ予防のため、内容が破綻しない程度に時系列や嘘を混ぜる。

 

 最初は1週間持つのかと不安でしたが、1日0時を過ぎた日はあるものの、何とか継続しています。

 

[やってみてよかったこと]

①行動力や観察力が上がる

 何か日記に書くことをしなきゃというプレッシャーから行動力が上がりますし、何気ない日常でも「これ日記に書けるんじゃない?」という観察力も上がった気がします。

Twitterの依存度が下がる

 毎日たくさん呟いていたTwitterも、毎日130字呟かなければいけないという義務になると途端にやる気が下がりました。

 タイムラインを眺めていても、まだ日記書いてないな…という罪悪感がどこかにあってやる気が削がれますね。

 

 あとせめて数ヶ月は続けるように頑張ります。よろしければいいねやリプで反応いただけるとうれしいです。