赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

【睡魔vs映画#05】『ある夜、彼女は明け方を想う』【2時間睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ

#04→【睡魔vs映画#04】『Fight Club』【0時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ

夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を観ることにしました。眠い中でも起きて観られる映画はきっといい作品に違いありません!

【ルール】倍速しない、寝落ちしても戻さない

【本日の夜勤の睡眠時間】2時間

【本日の映画】ある夜、彼女は明け方を想う

Amazon.co.jp: ある夜、彼女は明け方を想うを観る | Prime Video

【結果】寝落ちしなかった!

【あらすじ】

『明け方の若者たち』のヒロイン役<彼女>にスポットを当てたスピンオフ映画。大学生の時、留学先で出会った<彼>に一目惚れし、すぐに交際、婚約まで至る。順調にみえた生活だったが<彼>の海外の転勤と<彼女>の就職を機に関係が崩れはじめる。そんな中、友達の頼みでしぶしぶ参加した飲み会で<彼女>は本編の主人公<僕>と出会う。

 

 

【感想】ネタバレあり?

 予定があって2時間ぐらいしか時間がなかったので、短めの映画を、と探した結果、スピンオフと知らずに観ていました。スピンオフの映画って登場人物や場面設定の説明に苦心しなくていいので、観る側としてはすぐ美味しいところを味わえるのはある意味いいところですね。

 

 

 

 恋愛映画って主人公の恋愛に何かしらの困難があるからこそ作品になると思います。

 これはまさにその困難をもたらした側から描いたスピンオフ作品なので、ご自身のご事情があることは重々承知しておりますが、相手の苦労も知らないで何吹っ切れてんだ、って思わざるを得なかったです。

 大学から就職して間もないころのモラトリアム特有の心の機微みたいな?ものが?描かれてんじゃないんすか?知らないっすけど

 

 色々ぶつくさ言ってはいますが、そう思わせるくらい心理描写が上手かったんだと思います。寝落ちせずに観られるくらいに面白かったです。