赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

【睡魔vs映画#06】『水曜日が消えた』【5時間睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ

#05→【睡魔vs映画#05】『ある夜、彼女は明け方を想う』【2時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ

夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を観ることにしました。眠い中でも起きて観られる映画はきっといい作品に違いありません!

【ルール】倍速しない、寝落ちしても戻さない

【本日の夜勤の睡眠時間】2時間

【本日の映画】水曜日が消えた

Amazon.co.jp: 水曜日が消えたを観る | Prime Video

【結果】寝落ちしなかった!

【あらすじ】

 主人公の青年「数馬」は幼少期の交通事故を機に曜日ごとに入れ替わる7つの人格を抱えている。

 真面目で几帳面な"火曜日"の数馬は、他の曜日の散らかした部屋の掃除をするなど損な役回り。行きたい図書館は閉館日、旅行も行けず不便な生活を送っていた。

 そんなある日、変わり映えのないしない1日を終え、眠りについた"火曜日"の数馬が次に目が覚めたのは翌日の水曜日だった。

 行きたかった図書館も楽しめて、水曜日を謳歌する一方で、少しずつ環境や身体に異変が生じはじめる。

 ジャンルはサスペンス?

 

【感想】

 設定は突飛ですが、説明不足でも過剰でもなく、スッと話に入っていけました。"火曜日"中心の視点を描いているので、映画内で起きる事件を主観的に体験することができるんですよね。

 非日常的な人間の直面した非日常に対し、本人や周りがどう向き合うのか。驚かすわけではない怖さやハラハラを交えながら展開していっており、とても面白かったです。

 あんまり映画全然詳しくないので、偉そうなことはいえないんですが、邦画だな〜って感じが強いけど、いわゆる邦画の"よくないところ"が削ぎ落とされていて、見た後の満足感は高い作品だと思います。