赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

【睡魔vs映画#07】『リズと青い鳥』【4時間30分睡眠】

#01→【睡魔vs映画#01】『Coda コーダ あいのうた』【3時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ

#06→【睡魔vs映画#06】『水曜日が消えた』【5時間睡眠】 - 赤と青のえんぴつ

夜勤明けは、午後休みなのに寝不足で何もする気が起きない…。有効活用するために映画を観ることにしました。眠い中でも起きて観られる映画はきっといい作品に違いありません!

【ルール】倍速しない、寝落ちしても戻さない

【本日の夜勤の睡眠時間】4時間30分

【本日の映画】『リズと青い鳥

Amazon.co.jp: リズと青い鳥を観る | Prime Video

 

【結果】かなり眠ってしまった……。

 

【あらすじ】

 『響け!ユーフォニアム』のスピンオフ作品。北宇治高等学校吹奏楽部を舞台に、本編の主人公の先輩にあたる高校3年のみぞれと希美の友情を描いた作品。最後のコンクールで2人はオーボエとフルートの掛け合いのあるソロパートを任される。

 部活動の楽しい日々の終わりが近づき、将来の進路など考え始める中で、“親友”であったはずの2人に少しずつズレが生じ始める。

 

 

【感想】

 『響け!ユーフォニアム』を始め、京都アニメーションがつくるアニメはこれまであまり観たことがなく、吹奏楽に対する造詣も深くないんですが、以前に話題になってたなぁ、と思い、観ることにしました。

 スピンオフ作品ですが、これ単体でも十分楽しめる作品でした。もちろん、本編を知っていると感情も一入ではあるようです。

 

 百合作品として、百合好きなフォロワーからの高い評価を受けていたので、観てみたのですが、ちょっとした仕草から生まれる感情の機微から昂った大きな感情の吐露まで本当に丁寧に描いているので、夜勤明けの頭では膨大すぎて処理しきれませんでした。

 

 いや、夜勤明けじゃなくても、こういう青春劇を飲み込んで咀嚼するには、僕の貧弱な経験や思考ではもはや難しいのかもしれません……。