赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

うちの犬が旅立った

 うちの犬が亡くなりました。もう少しで15歳だったのですが、迎えることができませんでした。

 4,5年前くらいから、椅子やソファにジャンプで登れなくなって、老いかな~なんて言ってましたが、数年前から少しの段差も上り下りできなくなり、去年にはついに立てなくなっていました。それでも、立たせてあげれば歩けましたし、まだもう少しは生きるだろう、なんて、安易に考えていました。

 

 とはいえ、数年前から循環器系が悪くて、薬を飲んでいて、舌の感じがチアノーゼ気味だったので、何となく終わりを感じてはいました。この日が来た時のために、悲しまないように、ここ最近は感情移入しないようにしていましたが、いざこうなるとやっぱりどうしようもなく悲しいです。

 

 今までのことを振り返って文字に起こそうとも考えましたが、あまりに虚しくて途中でやめました。

 

 日曜日で動物病院も空いておらず、ただ最期を見守ることしかできませんでした。本当に電気がふっと消えたように眠っていったので、苦しんでないといいな、って思います。

 

 明日から嫌だなぁ