赤と青のえんぴつ

分野にこだわらず、気になったことについて机上の空論を繰り広げたい。

なぜ違法動画を見てしまうのか?経験者に話を聞いた。

   君の名は。いい映画ですよね。私も1回じゃ飽き足らず2回見てしまいました。小説も公式ビジュアルガイドも買いました。興行収入も100億を突破し、twitterも話題が尽きません。君の名は。旋風が起きているのは間違いないでしょう。しかし…

 

Twitterで『君の名は。』の違法アップロードが多発→公式アカウントが直接個別に注意する事態に - Togetterまとめ

 

   君の名は。を違法に見ている人が増えているのです。これは、君の名は。に限った話なのでしょうか?

 

f:id:redandblue820:20160928205416p:image

 

 
違法動画は蔓延している?

   昔流行ったアニメを検索しましょう。

f:id:redandblue820:20160928112748p:image

   公式サイト、Wikipediaの次が違法動画という始末です。

 

   最近、ZIPにも出た話題のアーティスト、米津玄師の今日(9/28)発売のシングル「loser」を検索しましょう。

f:id:redandblue820:20160928113001j:image

   読み方って検索候補もどうかとは思いますが、RAR(データ形式の1つ)という検索候補から、どこかからデータをダウンロードしたいと検索する人が多いのがわかります。

   人気コンテンツに避けられない違法アップロード。正直、君の名は。が違法動画を見る人が増えている、というよりは、君の名は。の人気に伴ってこの問題が露呈した、といった方が正しいと思います。

 

どうして違法動画を見るのか 

Twitterで『君の名は。』の違法アップロードが多発→公式アカウントが直接個別に注意する事態に - Togetterまとめ

   改めて、まとめを見てもらうとわかるのですが、注意されているのが、中学生から大学生まで若い人が多いのです。そもそもtwitterには若い人が多いので、なんとも言えませんが、ネットの歴が浅いにも関わらず、そういうアングラなサイトに辿り着いているのは事実です。

   どういう考えで、違法動画を見てしまうのか。早速、公式に警告されていた人たちにリプライを飛ばしました。…が、ほとんど無視やブロックをされてしまいました。当然ですね。見ず知らずの奴に質問されてもいい気持ちしないですよね。

 

   とにかく、「君の名は。 携帯」で検索して出てきたのを見てみましょう。

   「○○ってところで見れるで!早く見ないと消されるらしいで」「君の名は。携帯で見たい人教えますよ!犯罪だけどね!→(悪気ないの?というリプに対して)悪気?なんで?」「君の名は ちょっと違法なやつ(笑)携帯で見た(笑)」「携帯で君の名は見られるけどURL欲しい?」

   違法だと自覚している人もいます。悪気どころか善意で、違法動画を友達教えている人もいます。

   一方で、こういったツイートに対して「通報しました」と片っ端からリプライを送る個人アカウントがいたのですが、リプライされた人のほとんどは当該のツイートを消していました。バレたら逃げたらいい、というスタンスなのでしょう。

   また一方で「君の名は。2回目は携帯で見たけどやっぱりよかったー!3回目はまた映画館で見たいなぁ」「映画館で一回見たけど、twitterにURL載っていたから興味本位で見た」という、映画館で一度見た人が違法動画を見る場合もありました。

 
経験者に話を聞く

   どうしても違法動画を見る中高生の内心は探れないので、現在違法動画を見ている中高生ではありませんが、中学高校の時に違法動画を見ていたという経験者に話を聞きました。

 

   「中学生の時、あるアニメが見ていたが、BSでの放送が終わってしまった。続きが見たくてネットを漁っていたら辿り着いた。
   違法だというのを知らなかった、というより、気にしてなかったというのが正しいか。違法どうこうの前に見たいから見てた。
   周りの人も結構使っていた。DVDにしろ、映画館にしろ、中学のお小遣いだと厳しいし、何より放送後すぐに上がって、リンクを押せば気軽に見られるのが大きい。
   中高生って、ソシャゲにしても、無課金を誇る傾向にあるじゃん。お金をかけないことを美徳としていて、無料でいけるなら無料で、ってことなんだと思うよ。」

 

   違法だというのを抜きにすれば、残念ながら、無料と有料だったら、無料を選んでしまうのは一見合理的な選択です。しかし、製作者に見返りがなければ文化は衰退してしまいます。違法というブレーキがどうすれば消費者にかけられるのか、違法動画を上げない、見ないようにどう呼びかけたらよいのか大きな課題になると思います。私は結論が思い浮かびませんでした。